人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子ジャムをつくりました

柚子ジャムをつくりました_a0068412_10081329.jpg
今は亡きおじいちゃんが遺してくれた柚子の木が毎年たくさんの実をつけてくれます。

今回は初の試みで柚子ジャムを作ってみました!

作り方は簡単でした
用意したもの
  1. 柚子…1つ
  2. 砂糖…100g
  3. お鍋と木べら

柚子ジャムをつくりました_a0068412_10081991.jpg
つくりかた
  1. 柚子の果汁をお鍋に入れて、皮、薄皮と果実の部分をとりだし細かくみじんぎりします。種はすてます。
  2. お砂糖ときざんだ柚子をお鍋にいれて、弱火で柚子が半透明でとろとろになるまで煮詰めます。木べらでまぜながら煮ないと焦げそうです…。お好みですが、15分くらいだと思います。
  3. 完成です!
  4. ヨーグルトに入れてそのまま食べたり、お湯に溶いて柚子茶、紅茶にお砂糖代わりに入れて飲んでもおいしいです!
柚子ジャムをつくりました_a0068412_10082717.jpg
柚子にはビタミンCが豊富なので、美容や健康にも良いそうです。



とっても簡単だったので、これからは
毎年作って楽しみたいなと思います!

by nero2005 | 2019-02-01 10:07 | スタッフ:荒井 香織 | Trackback | Comments(0)

1995年11月24日OPEN★訪問美容も承っております★埼玉県鶴ヶ島市にある美容室ネロのスタッフによるブログ&お知らせ★営業時間(月〜土)9:30〜17:30 (日)9:00〜17:00★毎週火曜日・第2水曜日定休★TEL 049-285-0743(予約優先)


by nero2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31